11月24日 (木)  いいかげん

 先日、サッシ屋さんの頼みで、大手サッシメーカーの展示会に、行ってきました。わりと大きな展示会で、アルミ関係、ガラス関係、省エネ商品、防犯グッズ、エクステリア、住宅機器、水回り製品などが、並んでました。これといったものは、なかったように感じます。20年前と同じやり方の展示会に、ちょっと
がっかり、しました。 コンクリートで出来た枕木には、笑ってしまいました。やっぱり、本物じゃないと・・・
 ひとつ、目についた商品がありました。ガラスに、塗ると断熱効果がある塗料の実験をしていました。紫外線もカットするそうで、これは良いと思いました。いくらするんだ?との質問に ・・施工こみじゃないと、売らないとセールスマンは、言います。普及させたいなら、一般ユーザー向けに、一缶いくらで、売るべきじゃないのか?・・それは、できない と相手は、言います。そして、施工込みなら10年保証をするから・・と言い出しました。この商品は、いつから、販売しているんだ?と聞くと・・3年前からと・・答えます。10年たってないのにどうして、保証できるんだ?・・すると相手は、黙ってしまいました。
 もし、その販売会社が、つぶれたら、いったい誰が、なにを保証してくれるんでしょう?いいかげんな、マニアルどうりのセールストークしかしらないから、ダメなんです。・・本気で売るなら、誠意や情熱を見せなきゃ・・
 良いもの、本物は、売れます。たとえ、時間が、かかっても・・そう思って、いいものを作っていくのが、私の仕事です。・・博康