2月11日 (土)  クレーム

 昨日の朝、お客様から、洗面台の収納の部分が、濡れている・・排水が、悪いのじゃないだろうか・・と電話をもらいました。・・早速、水道屋さんに連絡して、朝一で現場へ向かいました。たしかに、収納部分が、濡れています。ビスをはずして、床を見たら、少し、濡れています。・・そこで、ボールいっぱいに
水を張って、せんを抜きました。しかし、配水管に異常は、ありません。その後、シャワーの水栓に水をかけると、そこから、下へ伝うように流れてきました。ここだ・・メーカーに設計上のミスじゃないかと
クレームを伝えました。・・今日の夕方になって、メーカーのサービスが、来たので、私も、立ち会って、クレームの確認をしてもらいました。ややもすると、業者の施工不良にされてしまいます。どこに、原因が、あるかをはっきりさせないと、メーカーは、逃げてこちらにぶつけて終わりにされてしまいます。自分の仕事には、責任を持つ・・当たり前の事が、当たり前にできない人が多すぎます。クレーム処理は、迅速に・・それが、信頼を呼んでくれます。・・
 今日は、祝日でした。・・メーカーのサービスは、よくきてくれました。大手の会社は、祝日は、もちろん土曜日さえ、電話もでません そういう意味なら、うちなんか、休みはありません 博康