2月20日 (月)  クレーム処理

 今日は、雨のおかげで、いろんなことが、出来ました。朝から、クレーム処理に出かけました。水道屋さんと一緒に、原場に出かけ、原因を探りました。自分達なりの結論が出たので、問屋から、メーカーに来て確認してもらい、対策をたてようとしました。とにかく、お客様が、困ってみえることをメーカーにわからせるには、原場で話すしかありません。電話じゃお客様の痛みが、わかりません。某メーカーのそこそこの、人にきてもらいました。結果責任から逃げられるのが、一番ダメな事です。非を認め、誠意でこたえるしかありません。いろいろ調べてみたのですが、確実なことは、わかりませんでした。実例もなく、初めてのケースでした。様子をみて欲しいとメーカーは、言ったので、お客様に迷惑をこれ以上、かけられないから、交換してもらいたいと伝えました。・・そして、渋々?・・かどうかは、わかりませんが、製品交換してもらう事になりました。・・住宅産業は、クレーム産業だといわれます。しかし、きちんとした対応をしなければ、次の仕事は、ありません。・・いろいろありますが、お客様の立場で、考えなくては、なりません。・・博康