5月29日 (火)  クレーム

クレーム処理を間違えるとお客様の信用を失ってしまいます。頭では、わかっているのに、なかなか思うようにならないのがクレーム処理です・・。中には、恐ろしいお客様もみえます・・。そこまで、云わなくても・・でも、お客様のいうことは、すべて正しいと居酒屋チェーン店の「わたみ」の渡邊社長は、言っています。徹底しているから、今のわたみが、あるんでしょうね・・今日、去年から、もらっていたクレーム処理が、弊社から、手配したメーカーじゃできなくて、知り合いの人にやってもらったとお聞きしました・・。壊れた機械すべて、取り替えるという報告で、見積もりをしていましたが、それの金額が高くて、見合わせだと聞いていました・・しかし、実情は、ねじを締め付けただけで、治ってしまったということでした。・・・私は、お客様に何度も謝りましたが・・もうどうにもなりません・・機械のことなら、専門のメーカーに任せるしかありません・・そう思っていました・・。しかし・・・
ひとつ信用を落としてしまいました・・。いくら、自分の専門分野じゃなくても、連れて行った結果責任は、自分にあります・・少し落ち込んでいます・・博康