9月13日 (木)  クレーマー

なんでもかんでも、けちをつける人をクレーマーと言います。お客様には、いろんな方がみえますが、自分の主張ばかりして、こちらの意見やアドバイスを全く聞いてくれない人もみえます。それでも、自分の言ったことに責任を持ってもらえれば、こちらとしては、それでいいのですが・・。結果責任だけを押し付けられることがあります。いくら、お客様でも・・こんな人はごめんです・・。
元建築関係に勤めてみえて、私たちの仕事の内容や気持ちが、わかっているのに無理難題をいってこられた人がいました。去年その家の脱衣場から、大量のシロアリが出て、困ってみえました・・。シロアリは、当然のように土台や柱の一部を食害していて、お風呂やトイレたぶん、台所まで被害があったと思います。「ここまできているので、シロアリ駆除をしてください」と進言しました・・費用が、30万ほどかかると言ったら、その部分だけで修理してもらえばいいからということで、しかたなく脱衣の床だけを直しました。・・先日「一年ちょっとしかたってないのにどういうことだ・・」とお叱りの電話がありました。
私は、「見積もりの時も、集金させてもらった時も、また、シロアリは、出ますよ・・と言っておきました・・。」「やらなかったのは、お宅の都合じゃないですか・・あれほど、シロアリ駆除をしてくださいといったのに・・」と答えました・・脱衣の床組には、シロアリ駆除の薬は、散布しましたが、そのほかの部分は、やっていません・・この方は、シロアリ駆除を早速頼んでみるといわれましたが・・。こちらとしては、一切責任をとるつもりは、ありません。もう、この人のところへ仕事でお邪魔するつもりも、ありません・・・。なんで、この人が、建築の仕事をやめたのか・・わかるような気がします・・。博康