1月16日 (水)  クレーム処理2

稲沢の改築現場は、壁面工事は、終了してフローリング工事を残すだけまで追い込みました・・。あと、二日トラブルがなければ、余裕で完成できると思います・・。やっぱり、仕事は、いつまでにやると決めてかかれば、なんとかなるものです・・。その分の知恵と労力は、費やさなくてはならないのは当然のことですが・・。  
 昨日、別のお客様から、ユニットバスについてクレームをいただきました。年末にメーカーにも見せてありましたから、手配はしてくれているとおもっていました。1月15日を過ぎても、治しに、きてもらっていないということで・・。工事屋に電話を入れました・・『メーカーからの品物待ちで、納品を待っている』と言ってます・・。私は、メーカーの担当者に『どうなっているの?いつ品物がくるのか納期を示せ』と問いただしました・・。早速返事をします。といったきり、今日になっても、担当者から、返事はきません・・今朝、担当者は、電話にも出ません・・『年末にきいていた仕事を、いつまでほかっているんだと・・」私は、代理店に話しました・・。その後、メーカー担当者から、電話がありました。私は、『あんたの会社は、どうなっているんだ!いいかげんにしろ!・・せっかくの、お客様との信頼関係が、壊れてしまうじゃないか・・」と叱りつけました・・。夕方までに必ずやりますとの返事です・・叱られないと動けない体質では、これからの付き合い方を考えないといけないと思っています・・おそらく、ここでかいてることを、本人は読むでしょう・・。私は、自分にも厳しいと思います・・いい加減なことをしたら、メーカー社長だろうが・・問屋にも職人にも、中途半端の妥協は、許さない・・覚悟してもらいたい・・博康

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