11月10日 (月)  レンジフード

 今日、萩原町高木の現場にシステムキッチンが、入りました・・職人は4人も来ています・・研修をしながら教えている様子でした・・ベテランの職人が、細かく注意を促していました・・昼ごろ、ちょっと相談したいことがあると2階で作業していた私が、呼ばれました・・すると、レンジフードを指さして、こちらのトラブルで、ここにへこみが、あることを見つけましたから、後日替えますということです・・よくよくみてみると、ダンボールの梱包には、傷がありません・・配送で、ついた傷じゃありません・・かなりへこんでいます・・メーカーから、出荷する前の傷です・・検査は、しているはずですが・・明らかに・・メーカー側の責任です・・職人たちの責任ではありません・・メーカーに連絡をとってもらい、納期をかくにんしてくださいと指示しました・・しかし、メーカーからの返事はありません・・夕方になっても、担当の営業からの連絡もありません・・「こういうことが、ダメなんですよ・・」と私は、ベテランの職人に言いました・・『失敗は、仕方ないけど、次の納期も決められない・・・あとのホローが、できないようなメーカーや営業マンじゃ信頼できませんよ・・これから、付き合えないじゃないですか・・』ベテランの職人は、『伊藤さんの言う通りだ・・営業には、そう伝えておきます』と言いました・・
 私が、家に帰ってくると担当営業マンから、電話が入りました・・・職人に言われたということです・・「あんたらは、俺の気持ちが、わからないだろう・・職人さんは、きちんと納めてなんぼだ・・!アフターフォローが、できないからだめなんだ・・」と一括しました・・トラブルは、仕事には、付き物です・・しかし、それをどう、誠意をもってケアーするかが、大事なんです・・。
クレームは、信頼を得るための最大のチャンスだと・・この営業マンには、理解できないでしょうね・・・レンジフードの納期は、いまだに出てません・・誠意がないと思われても仕方ありません!・・博康