11月26日 (水)  クレーム

 今年、一月にリフォームさせていただいたお客様から、8月に電球が、切れたから持ってきてほしいと頼まれ、伺いました・・まだ、半年にか経っていないのに、クリプトン電球が、2つも切れたということでした・・まあ、こんなこともあるかな・?・と思って、4つお届けして、電球の交換をしてきました・・今月になって、また、電球が、切れてしまったと報告をいただきました・・これは変だと思って、電気工事屋さん調査してもらいました・・すると、その部分の電圧が高く103の数値を示しています・・だから、100ワットの電球は、きれてしまうということです・・。お客様は、いくらなんでも、納得できない・・最近の電球は、、エコとか長寿命だとここのメーカーは、宣伝しているのに、2000時間しかもたないとか・・7ヶ月しかもたないといわれたら、誰も買わない・・・。『伊藤さんを信用して、このメーカーの商品を入れたのにどういうことだ・・』とお叱りを受けました・・
 お客様のお怒りは、ごもっともです・・私でも、「この、照明は、気に入らないから、全部変えてくれ」と言いたくなります・・

今日、メーカーと電気屋さんと私が、お邪魔してどうするかということになりました・・私としては、100パーセントお客様の全品交要望をメーカーにのんでもらうように、伝えてありました・・。
しかし、メーカー側は、110ワットの電球に交換してみて、後は、照明を調べてみないと返事は、できないという答えしか返ってきませんでした・・・。そして、全品交換はできないという返事でした。
お客様が、怒られるのは、当たり前です・・一年もたっていないのに、5回も、電球が、切れることは、異常です・・。
私は、弊社の信用を取り戻すためにも、お客様の要望をお聞きします・・話し合っても、らちがあかないので、弊社が、その代金を支払うから、全部交換しろと伝えました・・。
明日、メーカーから、返事が返ってくると思います・・。
そのメーカーは、日本一の会社です。創業者は、経営の神様といわれた人です・・お客様第一で、のし上がった世界的にも有名なブランドを持っています・・今回の、メーカーの対応は、不親切極まりないと思います・・・。あのブランド名は、何なんでしょうね・・・博康