4月10日 (木)  通販

 ダイレクトメールで、送られてきた通販で、安くて気に入った商品があったので、1月の終わりに注文して、大阪から商品が、送られてきました・・ひとつ気に入らないものがあったので、返品の手続きをして、送料は、こちらが持つ形で、返品しました・・ところが、通販の会社から、返品したはずの商品まで、請求書に載っています・・すぐに、通販会社に連絡して、もらった商品の代金を、振込みして、あとは、相殺してもらうようにしました・・。しかし、通販会社は、返品を確認しておきながら、全部の代金を振り込めと言ってきます・・その上で、後で、返品の代金を弊社宛に振り込むといってきました・・こちらとしては、納得できず、無視していました・・。
 昨日、通販のクレジット会社から、また、請求書が、送られてきました・・通販会社と話をつけようと電話を何回しても、つながりません・・仕方ないので、クレジット会社に電話を入れて、事情を説明しました・・すると、大阪の通販会社は、100億の負債を抱えて、3月25日で、破産したと報告をもらいました・・びっくりして、言葉もありません・クレジット会社は、こちらの事情は、了解してくれましたが、弁護士と相談して判断しますと言っています・・その商品を返品したという証明は、できますか・・?と尋ねられました・・2月のことです・・運送会社の受け取り書は、探したけどもうありません・・通販会社からの返品したという証明のファックスが、出てきたので、一安心・・これなら、証明できるかもしれません・・通販の会社名も日付も時間もファックスには、ありますから、いけると思います・・通販で、とんでもない目にあってしまいました・・それにしても、100億の負債・・いったい何したら、こんなになるんだろう・・?それまでに、気づけよ・・先月にも、その通販会社から、パンフレットは、送られてきています・・・
 やっぱり、握り破産か?・・迷惑かかっている人も沢山いるだろうに・・・会社は、責任のある法人という名前の人格であるはずです・・博康