11月28日 (土)  取扱説明

 一宮市明地のリフォーム工事は、外部のコンクリート工事を残し、ほとんど終了しました。水道やガス、電気工事も終わり、今日から、キッチンや洗面、バスを使っていただけるようにしました・・。水周りのメーカーの営業マンを呼んで、取扱説明を、してもらいました・・。今日から、使っていただくなら、今日、取扱説明しなければ意味がありません・・今日は、土曜日で、本来なら、メーカーも問屋もお休みで、こういったことも対応してくれないのが、普通です・・最初にお客様の都合で、どうしても今日の土曜日に、取扱説明をしてほしいと依頼したら、土曜日なので・・という返事でした・・しかし、その営業マンに君が、良いからお客様は、君の会社の製品をいれてくださったのだから、君が来て、有難うございますの気持ちを込めて、取扱説明するのが、当たり前じゃないか・・と尋ねました・・。その営業マンは、何とか予定を組んでくれて、お休みだったかもしれなかったけど、来てくれました・・私は、彼の行動を評価していますし、今後、また、チャンスをあげたいと思います・・商売とは、こんなことの積み重ねです・・私も、お客様に対して、こんな気持ちで対応していますが・・なかなか、通じない場合もあります・・どうしても、信じてもらえないのは、努力不足なんでしょうが・・人対人・・相性もあります・・こちらに、尽くす気持ちがあっても、受け取って頂けないなら・・あきらめるしか仕方ない場合もあるのでしょうか・・?人は、気持ちで動きます・・私もその一人です・・お金のために仕事をしているわけじゃありません・・・博康

20091128-1.jpg 20091128-2.jpg