9月28日 (火)  クレーム

 先日お客様から、洗面台の陶器と排水口の間に、さびがあるから見てほしいと言われ、現場に向かいました。確かに,錆びがあります。こんなことは、初めての経験です。早速、納入した水回りのメカーに連絡をとり、クレーム処理してもらうように手配をかけました。 すると、担当者は、静岡に主張で、30日まで帰らないという連絡をもらいました。こちらとしては、営業に来てもらわなくても、メンテナンスで、直るのに・・と思っていました。すると、今朝、担当の営業マンから、電話をもらいました。「メンテナンスに、行ってもらうと、出張代がかかる」ということです・・。「メンテナンスは、メーカーで、雇っているわけだし、お客様が、通常普通に使ってみえて、ありえない事故があったわけだから、それは、メーカーが、全責任を負うべきだろう」と言い返しました・・また、営業マンは、「いつ、お伺いしたらいいのでしょうか?」と聞くので、「あなたは、今静岡にいて、30日まで帰ってこないだろう・・お客様に連絡して、ご都合を聞いて日にちを決めるべきじゃないか」と言い返しました・・。
 このメーカーは、衛生機器の日本のトップメーカーです。。日頃のサービスも悪く、イベントなどに誘っても来ませんし、打ち合わせもお客様本位ではありません・・全く胡坐をかいているるようにしか思えません・・こんなのが、日本のトップメーカー・・?笑ってしまいます・・博康