1月12日 (水)  無責任

 日本一の建材メーカーのことですが、年末にスイング型の開閉壁の修理を依頼してありました。築17年の店舗で、使用してあったものです・・今まで、故障のたびに出かけて無償で、面倒を見てきましたが、上部の部品が、すり減って、取り替えなくてはならないので、メーカーのサービスを頼みました。ある程度の有料になるのは、仕方ないので、かかった分は、メーカーから、直接お客様に支払ってもらうようにしました・・。今日、メーカーのサービスから、電話がありました。「年末は、応急処置で、なんとか可動できるようにしましたが、部品交換すると、かなりの有料になります・・その場合に、他の部分で、破損する可能性があり、そうなったときは、なおせません・・どうしたらいいでしょうか・・?」といってきました・・・。直せるかどうかもわからない・・まして、高額の修理代がかかるといわれても・・こちらは、返事のしようがありません・・部品がないなら、代替え品で、なんとかならないのか・?といっても、もう、その部品を、作っていないので、どうにもならないという答えです・・。私は、メーカーに、お客様と直接交渉してくれと言いました・・私は、メーカーのケツ拭きは、できませんし、したくもありません・・自分たちが、作ったものの責任は、どう思っているんだろう・・?日本一の住宅建材メーカー・・創業者は、経営の神様といわれた人なのに・・・あきれています・・博康