1月15日 (火)  東邦瓦斯

 
この地域で、ただ一つの都市ガスの独占企業です。競争相手がないから、殿様商売です。お客様の便宜など考えていない会社です。あからさまに、悪口を言います。
 東邦瓦斯と、嫌というほど、いろんなことがありました・・以前は、工事代金は、前金でしか仕事をしなかった会社です・・エリートだった営業マンは、大卒出のど素人ばかりで、ろくな打ち合わせも、できないし、時間も約束も守らない・・でも、下請けの職人さんに、たまたまいい人がいて、その人を頼って、仕事をしてもらっていました。ですから、東邦瓦斯に仕事を、依頼することはありません・・。お客様に電話を掛ける時も、東邦瓦斯からの電話は、一宮の営業所も名古屋の営業所も、非通知できていました。あまりにも、バカにしていると思い、名古屋の偉いお人に、電話して、上場企業で、非通知で電話してくるのは、怪しい会社か東邦瓦斯だけだと言ったら、その後、非通知ではなくなりました・・。
 今回も、お客様にとって、解体現場で、樹木の間から、ガスのメーター機が出てきて、重機で、傷つけてしまうと大変危険なのですぐに対応して、ガスを切ってほしいと、今朝早くに、お客様センターへ電話したのですが、今日は、午後から見積もりだけで、明日工事に来ますという対応でした・・。こちらとしては、危険だから、直ぐ対応してほしいと言ってるのに・・と文句を言うと緊急なので、5000円余分に費用がかかりますと、下請けの会社から言ってきました・・。電気でも水道でも緊急の場合に、そんなことをいう業者はいません・・聞いたこともありません・・。いつも世話になっているガスの業者さんに相談したら、「一宮ではそんな対応はしない」「すぐに動くようにする」と言っています・・そのことを東邦瓦斯の名古屋のお客様センターに電話したら、担当者は「それなら、一宮でやってもらったら・・」と言われました・・あまりにも、無責任な対応に腹が立ってきました・私は、「つべこべ言わずにすぐに動いてくれ」と言ったので、夕方ガスは切ってくれたと報告を受けましたが・・お客さまセンターへ、最初、電話したのは、昨日の夕方でした・・昨日は、休日で、受け付けが、いなくて、「明日の7時から受け付けます」と録音電話だったそうです・・。緊急なのに・・大手だから、許されるものなのでしょうか?私は、どうせ喧嘩するなら、大きい相手とやります・・ですから、実名で文句言わせてもらいます・・東邦瓦斯は、いいかげんな会社です・・・博康