6月6日 (木)  前もって・・

1週間ほど前に、OBのお客様から、シャッターの調子が、おかしいから診てもらえないかと、・・業者を手配しました。シャッターを、開ける途中で、がたつきがあり、異音がします。スリットの交換と調整が、必要ということで、修理の見積もりを取りました。工事金額を提示して、お客様から、工事を手配してほしいと言われ、その時に、事前に工事日を教えてほしいと言われていました・・業者に、工事依頼をして、お客様に、工事日がわかるようにしてほしいと伝えました・・今日、午前中に、職人の手が空いたから、午後から、工事に入って良いか・・?と連絡がありました。突然言われても、お客様の了解がないから、困ります・・すぐに、お客様に電話しましたが、連絡が取れず、出られませんでした・・業者には、事前に工事日を教えてほしいといってあったのに・・怒れてしまいます・・予定の段取りが突然狂うこともありますが・お客様のあることです・・お客様本位で、対処しなければ、いけないことくらい・・業者にだってわかるはずです・・幸い一時間ほど経ってから、お客様から電話があって、工事の了解をいただくことができ、午後から修理工事が、できました・・ちょっと、したことでも、確認や了解をしないと信頼を失ってしまいます・・。わかっていることでも、念には念を入れて、仕事をしないといけません・・博康