7月16日 (火)  リフォーム二日目

 地元の秋葉社の月次祭や交通防犯で、街頭に立ってアピールなどをして・・その後、公民館へ貸してもらっていた机の返却などをざざああ〜と行って、急いで、現場へ行きました。ある程度、解体も進んできたので、お客様も、リフォームについて、イメージというか感覚的なものが掴んでいただけます。寸法的なものや各器具の配置、使い勝手とお聞きして、次へのステップを、考えて進めます。・・お客様本位というのは、相手の立場になって、一番わかりやすい方法で、プロとしての、見解を解説していくものだと思います・・もちろん、主役は、お客さまですから・・決めていただくことが、一番です・・その後は、決められた中で、最善の方法を探って、現実にしていくのが、私たちの仕事です・・水回りのメーカーも呼んで、実質的な打ち合わせができました・・どうかすると、いろんな情報に迷ってしまわれて、どうにも、決めることができなくなってしまうお客様もおみえになります・・いろんなことが氾濫している情報社会ですから、ある意味しかたないことかもしれません・・今回のお客様は、自分の考えをしっかり持たれていて、協力的で本当にありがたかったと思いました・・お客様とわれわれ職人たちのの気持ちが、しっかりできていれば、いいリフォームができると思います・・博康