12月12日 (土)  お叱り・・

 リフォームをさせていただいたお客様から、クレームをいただきました。説明不足もあったとおもいますが、お客様が知りたいこと全部を説明することもできません。その都度、聞いてもられ場、お応えすることはできます。こちらとしても、お客様のお話を聞く中で、こうした方がいいという方法も取ります。説明すれば、納得してもらえると信じますし、理解してもらえると思います。既存のものを生かしながら、合わせることは、そのものが、廃番になっていたり、同じものでも、年数がたてば、色あせたりして、同じようには、仕上がりません。すべてを変えれば、できなくはないですが・・そうなれば、コストが上がります。妥協点を探らなければ、リフォーム工事は、完成しません。新品ならばできることが、リフォームでは、いろんな制約があり、できないこともたくさんあります・・お叱りの中で、なるほどと、思うこともありますが・・それを求められても、現実的じゃないと思うことも多々あります・・。コーキングは、いつか切れるものです・・。施工した時は、つながっていました・・・
こればかりは、仕方ありません・・