6月4日 (火)  それはないでしょ

 OBのお客様から、13年前に入れたユニットバスの中のテレビが、地デジ対応になっていなくて、テレビが見えないということで、4月くらいにその当時の代理店を通じて、メーカーに処理してもらうように要請していました。

導入当時は、地デジが普及していなくて、数か月後に、地デジになるからということで、メーカーには、地デジ対応になっていつからということで、入れた経緯がありました。

メーカーは、5月の連休明けに連絡するということを、お客様からうかがっていました。しかし、6月になっても、れんらくがもらえず、弊社のほうから、言ってほしいお客様から要請がありました。
わたしは、代理店を通じてメーカー担当者に、わたしに直接電話してもらうように、言いました。

メーカー担当者は、謝罪したいので明日会ってくれないかと言ってきました。私に謝ることより、どう対応するのか?いつ直してくれるのか取れが優先だと言いました。
メーカー担当者は、あす会ってもらったうえで、対応すると言ってきました。

どちらにしても、クレーム処理は、初期対応が肝心です。スピード感がなければ、誠意は通じません。明日、メーカー担当者に会うことにしましたが・・・仕事ができる人とは思えません・・