11月10日 (金)  仏の顔も三度目はない

 キッチンメーカーのリクシルで、工事をしてもらいました。対面キッチンのアイランド型です。キッチンの後ろ側に、収納があります。収納部分から、キッチンの内寸が、南北で、4センチ狂っていました。設備屋さんと弊社で、きちんと寸法出しをしていたのに・・どうして?と思いクレーム処理を依頼しました。言い訳のできない施工ミスです。これが1回目。しかも、段ボールの養生を外すとレンジフードに、ぶつけた傷を、私が、見つけました。施工業者が、つけた傷なのか?配送業者がつけた傷なのかは、わかりません。でも、梱包はかなり、しっかりされていたので、製作段階で会った傷なのかもしれません。だったら、拝送前のチェックミスです・・。であれば、メーカーの責任です。取り付け施工業者は、この傷に気がつかなかったと言っています。施工業者が、気が付いていたのであれば、施工しなかったと私は思います。
これで、2回目です。

レンジフードの傷を4日に直してもらいました。弟が、レンジフード前のガラスの透明パネルが、垂直に納まっていないと言ってきました。今日、確認のため、水平器やレーザーで計ってみると6ミリほど傾いています。すぐに、問屋通じて、クレームを入れました。これで3回目・・どうなっているんでしょう・?リクシルの担当の営業マンは、何をしているんでしょうか?
三回目は許しません・・。