Diary 2023. 11
メニューに戻る
11月1日 (水)  片付け

 新しい現場が始まると今年は、もう、片づけはできないと思い余裕のある今のうちにできることをしておこうと工場の中の片づけをしています。

結構、いろんなものが有ります。何時使ったのか?わからないようなものもいっぱい出てきました。整理整頓・・思い切って、断捨離もしていかないと使わないものだらけになってしまいます。



11月2日 (木)  やっと終わった・・・(笑)

 住宅省エネ2023の事務局から、こども未来の補助金交付の決定が、下りました。やっと、終わりました。

国には、本当に、いじめられました。最期は、意地でした。どれだけ千本ノックに耐えたか・・。

国の役人は、本当に意地が悪い・・頭が悪い・・。根性が曲がってる・・。性格も悪い。システが、本当に、めんどくさくて、理屈に合ってない。でも、もう、これで終わりです。

協力してくれた義弟には、感謝しかありません。
自分ひとりじゃ、心が折れてました。


11月3日 (金)  門扉工事

 築130年以上のお宅へお邪魔して、門扉工事工事を行いました。建具屋さんもお願いして4人がかりの工事になりました。門の柱部分に、シロアリの被害があり、柱を交換します。扉に、若干の傾きもあって、旨く扉が閉まらない状態になっていました。扉事態に、ひずみがあり、両開きなので、上部が緩衝しています。丁番も特殊で、私も初めて、取り扱いを経験しました。
扉の傾きや、ひずみを調整して、柱を交換して、シロアリの防除工事を行って、納めてきました。

いい経験ができましたが、もう、こんな工事をすることは、ないだろうと思います。


11月4日 (土)  太陽熱温水器

 太陽熱温水器の撤去工事を行ってきました。植木屋さんのレッカー車をお借りして、3人がかりで、屋根から降ろし、撤去処分まで行いました。
最近は人気のない太陽熱温水器です。熱効率はいいと思いますが、かなり重いので、屋根の負担などを考えるといいとは思えません。近年、取り付けることはほとんどなくなりました。

ユニック車を借りれたのは、ラッキーでした。人力では、難しかったと思います。


11月5日 (日)  リモート

 現在、東京にお住いのお客様とリモートで、打ち合わせを行いました。仕事になれば、現場にタブレットを持ち込んで、現場の様子を映しながら打ち合わせをすることになると思います。時代は、変りました。便利なものができ、、空間や距離や時間を考えなくても仕事や打ち合わせができるようになりました。

20世紀では考えられなかったことです。
なかなか使いこなせないのが現実ですが・・・。(笑)


11月6日 (月)  日本一

 昨晩のプロ野球日本シリーズは、阪神タイガースが、勝って、4勝3敗で、38年ぶり、2回目の日本一になりました。お見事でした。

全国の阪神タイガースファンの皆さん、おめでとうございます。あの、強いオリックスバファローズを倒しての、優勝は、素晴らしい。羨ましいです。

我が、、中日ドラゴンズは、いつにあるやら・・・。もう、今世紀中にないかもしれません・・・。


11月7日 (火)  強風

 解体現場で、防草シート工事を行っていました。昨日の強風で、、シートがまくられ、大変な状況になっていました。仕方なく、家に保管してあった、大量の水入りのペットボトルと足場板を現場に持ち込んで、防草シートの上に置いて、飛ばされないようにしました。解体現場は、地盤を掘り起こしているので、表面が柔らかく、止めピンが、簡単に煽られてしまいます。すべて、防水テープで、覆っていても同じことだったと思います。
今日も、現場によって、確認してきましたが。不都合な箇所を、手直しして、帰って着ました。
この土地を売りに出しているので、早く、売れることを願います。


11月8日 (水)  一日で・・・

 今日は、OBのお客様のフロアー工事に、出かけてきました。とにかく一日で終わらせないといけない工事だったので、夕方、6時過ぎまで頑張って、所定の仕事量をこなしてきました。ほんとなら、一日半欲しかった仕事量でした。
頑張ったせいか腰が痛い・・・。とにかく、一日で、出来てよかったです。・・あんまり、身体の無理がきかなくなったのを、実感してます。


11月9日 (木)  かたずけ

13日から始まるリフォーム工事の前に、3階までの外部から、出入りできる足場を、取り付けました。

といっても、一階から、三階までの経路は長く、移動だけで、疲れてしまいそうです。簡単な道具や材料を運び込めるような荷揚げ機を、手配しました。これがあれば、解体前の片づけの荷物運びもできます。土曜日には、仮設トイレも設置します。この現場も、本格的に始まります。


11月10日 (金)  仏の顔も三度目はない

 キッチンメーカーのリクシルで、工事をしてもらいました。対面キッチンのアイランド型です。キッチンの後ろ側に、収納があります。収納部分から、キッチンの内寸が、南北で、4センチ狂っていました。設備屋さんと弊社で、きちんと寸法出しをしていたのに・・どうして?と思いクレーム処理を依頼しました。言い訳のできない施工ミスです。これが1回目。しかも、段ボールの養生を外すとレンジフードに、ぶつけた傷を、私が、見つけました。施工業者が、つけた傷なのか?配送業者がつけた傷なのかは、わかりません。でも、梱包はかなり、しっかりされていたので、製作段階で会った傷なのかもしれません。だったら、拝送前のチェックミスです・・。であれば、メーカーの責任です。取り付け施工業者は、この傷に気がつかなかったと言っています。施工業者が、気が付いていたのであれば、施工しなかったと私は思います。
これで、2回目です。

レンジフードの傷を4日に直してもらいました。弟が、レンジフード前のガラスの透明パネルが、垂直に納まっていないと言ってきました。今日、確認のため、水平器やレーザーで計ってみると6ミリほど傾いています。すぐに、問屋通じて、クレームを入れました。これで3回目・・どうなっているんでしょう・?リクシルの担当の営業マンは、何をしているんでしょうか?
三回目は許しません・・。


| 1 | 2 | 3 |
2023/11
SuMoTuWeThFrSa
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

前月     翌月